ろぎおについて

かきちらし#2(貯金)

かきちらし
当ページのリンクには広告が含まれています

 

ミキティ(藤本美貴)のYoutubeがネットニュースの記事になってるのを見かけました。

 

内容は夫婦間のお金事情について。

 

視聴者からの質問に答えるなかで、ミキティは結婚前に庄司智春(現在の旦那)に次の質問をしたことを明かしました。

 

お給料はいくらか
貯金はあるか
借金はあるか

 

このあたりを女性は結婚前に聞くべきだと。
これから人生を共にするチームなんだからと。

 

たしかに言う通りですけど、なかなか難しいって人が多いんじゃないですかね。僕も奥さんには聞いてないし聞かれてない。

 

で、庄司智春の答えは

 

「貯金をするために働いてきてないので、貯金はありません。借金は車のローンだけです」

 

いかにも芸人らしい。

そう感じてしまうのは、僕が昭和生まれだからかな。

 

もちろん貯金はあるに越したことはないですよ。でもそれが結婚しない理由になるかっていうと違いますよねえ。ミキティも結婚してますし。

 

でもコメント欄には「貯金がなくても結婚したなんて愛でしかない」みたいな意見が多かったです。

 

愛ねえ…

 

僕はミキティが庄司智春の「正直さ」を信じたんじゃないかなあと思うんですよね。相手を信じられるって大事でしょ。

 

あとミキティは自分で稼いでいるから、お金はそこまで大事じゃなかったのかも。

 

だったら私が稼ぐって。

貯金はこれからすればいいって。

 

で、ミキティのことはどうかっていうと、ジャイアンスタイルだから自分の収入は教えてないそう。

 

これもコメントでは「自分のことも教えてあげて!」という人が多かったですけど、いやいや、教えたらいけません。

 

そんなの知ったら、男は絶対に頼りますから。水は低きに流れるもんです。心のどこかで漠然と思っているのと、具体的に知っているのでは、全然違います。

 

ミキティはそのへんもわかっているんでしょう。

 

さすが、第3回モー娘。オーディションに落選したのに、ピンでちゃんとデビューして、その後は6期メンバーで加入もしている道産子です。

 

道産子の県民性を調べてみたら「好奇心旺盛で独立心が強い」と出てきました。

 

まさにミキティじゃないですか。

 

今でもしっかり芸能界に居場所を確保し、存在感を放っている。なんか地に足がついている感じがするんですよねえ。

 

旦那も大好きなミキティにちょいちょい絡みに行くし、またその様子が微笑ましいし。

 

手綱をしっかりつかんでいる感じ、なかなかすごい女性です。

 

 

ちなみに僕はわが家の貯金がいくらあるのか知りません。

 

数年前に「いくらあると思う?」って聞かれて、想像していたよりは多いとだけ聞かされました。

 

それで十分です。

 

これから子どもが大きくなるにつれて、一度に出ていく金額が増えるでしょう。

 

とくに自分の受験の時とかを思い出すと、ちょっと怖いくらいです。塾代、受験費用、進学先の学費…気が遠くなります。

 

それに僕はあったらあっただけ使ってしまう性分。アウトドアグッズという沼がありますから、お金が貯まることは絶望的に期待できない。

 

これからは老後の備えも自分でしておかないといけないですから、貯金や投資といったことからは逃げられません。

 

そのあたりを計画的にコツコツやるのは奥さんの方がうまいので、わが家の手綱はおまかせしています。僕は金額を知らないままコツコツ働くのみ。

 

それでいいのです。

 

 

この記事が気に入ったら、ハートを押していただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったら、ハートを押していただけるとうれしいです!

かきちらし
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら他の人にも教えてあげてください!
みやろぎおをフォローする
ろぎおどらいぶ

コメント

タイトルとURLをコピーしました