ろぎおについて

かきちらし#1(かきちらし)

かきちらし
当ページのリンクには広告が含まれています

 

ブログのネタになりそうなことがあると、スマホのメモ帳に書き留めているんですが

 

メモが溜まって仕方がない。

 

ひとつ前の記事で「じこまんブログやろうぜ!」とかエラそうに言ってるわりに、じつは書いてないことが山ほどあるのです。

 

じゃあ書けよって話なんですけど、書く前から「どうしようかな…」と考えてしまうことが多くて。

 

もうすでにだいぶ面倒なことを減らして、かなり省エネな書き方をしてきているとは思うのですけどね。

 

キーワード選定とかしないし

見出しもほとんどつけないし

文字装飾も太字にするくらい。

 

あとは何が面倒なんだよ!って話なんですけど、ひとつ、わりといつも頭を悩ますことがあるのです。

 

 

アイキャッチ

 

 

記事の最初やサムネイルに表示される画像ね。

 

これも世のブロガーさんたちがやっているような編集ソフトでの文字入れなどはせずに、最大限サボってるんですけど、それでもいい感じの写真を用意するのが面倒くさい。

 

いやね、写真は何枚も撮ってあるんですよ。でもそれをアップロードしたり、何枚もの中から選んだりすることを考えると、それだけでブログから8歩くらい後ずさりしてしまうのです。

 

もはや「もうブログやめたら?」ってレベル。

 

でも書きたいことはどんどんたまっていくし、ブログはダラダラとでも続けたいから、どうしよっかなあと考えたあげくに出した結論。

 

いっそのこと写真やめちゃえ、と。

 

文字だけでいいじゃん、と。

 

分析?

リライト?

 

そんなこともちろんしなーい。

 

それでもブログじゃんって感じでよくね?ってなりました。

 

だって前の記事で「自己満足でいい」って開き直っちゃいましたからね。

 

じこまんでいいっていうのは、じつに気が楽でよきです。

 

ちなみに note という書くこと特化のブログサービスも考えたのですが、あれはどうも他人様のプラットフォームを間借りしている感じがして落ち着かないのでやめました。

 

たまに息抜きで書くことはあるかもしれませんけど、基本的には自分のブログを充実させていきたいですからね。

 

せっかくサーバーやらドメインやらのお金を払って好き勝手できるメディアを持ったのだから、最大限生かさないとってことで。

 

だれかに読んでもらうには呼び込みをしないといけませんが、それはTwitter でやります。だから問題なし。

 

あと、じこまんブログを更新しやすくするために、かなりハードルが低いカテゴリとタイトル付けのルールを作りました。

 

 

かきちらし

 

 

文字通り「書き散らし」です。

 

タイトルはナンバリングとテーマだけ。

 

文章の長さも特に決めず、長く書きたければ書くし、短くスパッと終わりたければ終わるスタイル。

 

 

かきちらし

 

 

これで文章を書く前に考えることがほぼなくなりました。

 

あと残っている面倒くさいハードルは…ワードプレスのログインだな。

 

また考えます。

 

 

 

この記事が気に入ったら、ハートを押していただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったら、ハートを押していただけるとうれしいです!

かきちらし
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら他の人にも教えてあげてください!
みやろぎおをフォローする
ろぎおどらいぶ

コメント

タイトルとURLをコピーしました