キャンプはお金がかかる趣味ということを知っておいたほうがいい

アウトドア
スポンサーリンク

ども、ろぎおです。

 

最近、キャンプブームですってね。

キャンプ、やってます?

 

確かにキャンプ場行っても、ショップに行っても、どこもにぎわってますよねぇ。

 

きちんとした統計は他のサイト任せですけど(笑)

 

今回はすでに始めている人向けというよりも、これから始める人に向けて書きます。

前もって知っておかないと、大変なことになるので。

 

スポンサーリンク

キャンプはお金がかかる

趣味って何でもそうなんですけど、道具をそろえるのに初期投資がいりますよね。

 

キャンプだと、テント、マット、寝袋、があれば、最低限の野宿はできます。

一人分であれば、安いものなら2万円もあればお釣りが来ます。

でも、そういうわけにはいかない。

 

特にファミリーキャンプなんてことになれば、人数分そろえる必要もあるし、テーブルやチェアも欲しくなる。

調理器具もいるし、BBQや焚き火をやりたければ、火を扱うセットも必要になる。

 

あと、キャンプに行くのって、だいたい車ですよね。

バイクでツーリングっていうのもあるか。

 

自家用車なら、それなりに維持費がかかっていますし、レンタカーにしてもお金がかかります。

 

さらにさらにキャンプ場でもお金がかかります。

無料のキャンプ場もあるけど、いろいろ設備が整っているところに行くなら、予約と使用料が必要です。

 

キャンプ=野宿だと思っていると、安く上がりそうなイメージになるかもですけど、キャンプってすごくお金がかかる趣味なんです。

 

キャンプ沼

さらにですね、キャンプ道具に凝り始めると、目も当てられません。

次から次へと欲しいものが湧いてきて、そのたびにお財布の紐がゆるんで、諭吉が飛んでいきます。

 

なにかにハマった時に、次から次に散財してしまう状況を何ていうか知ってますか?

 

「沼」って言うんです。

 

いろいろありますけど、カメラを趣味にした人がハマる「レンズ沼」とか、わりとよく聞きますかね。

ズブズブと深みにハマっていく様子を「沼」と表現した人、天才です。

 

もちろん、あるんですよ。

 

「キャンプ沼」

 

これにハマったら最後、もう散財せずにはいられません。

 

だいたいね、キャンプグッズってものすごく多岐に渡って、いろいろなアイテムがあるんです。

そして、各メーカーが、あーでもない、こーでもない、あーそれいいね、おーそれいいね、とか何とか言いながら、似て非なるものを作っているのです。

 

比べてみたい…

 

こんなことを思ってしまったら、結局両方買っているなんてこともザラなんですよ。

より良いものを求めて、ジプシーのようにさまようハメにもなるのです。

 

もうね、お金がいくらあっても足りなくなります。

自制心がどこまで持つかの耐久レースですよ。

 

それでもキャンプに手を出すなら

 

お金がかかるのはわかった。

でも、キャンプには興味がある。

 

そんな感じで、これからキャンプを始める人は、いきなりキャンプグッズを買わずに、キャンプをしてみてください。

 

え?キャンプグッズなしでどうやってキャンプするの?

 

いろいろ方法はあるんですよ。

 

バンガローに泊まるとか、キャンプ場のレンタルを利用するとか。

テントの汚れとか気にせずに返却できるので、超楽チンでいいですよ。

 

あと、お友達にキャンパーがいれば、そこで借りるというのもアリです。

キャンプやっている人って、だいたいテントを複数持ってますからね。

 

現に僕も4つ持っています。

 

え?なんで4つも持っているの?

 

だからさっき言ったでしょう。

キャンプ沼があるって。

 

そういうことですよ。

 

で、本当にキャンプを趣味にしたいかを、体験してみて考えたらいいと思います。

 

あー、私には無理だ。

 

もし、そう思ったなら、やめておけばいいんです。

もしくは、お気楽手ぶらキャンパーになるとかでもいい。

 

ほとんどキャンプグッズは持っていないけど、キャンプが趣味です。

 

これ、意外と新しいかもしれません。

今ならまだそのポジション空いてますよ、たぶん。

そういう触れ込みでインスタグラマーになってみるとか、アリなんじゃないですかね。

 

ちょっと脱線しましたけど、この記事で言いたいのは、キャンプにはお金がかかるよってことでした。

 

私、キャンプ好きだわ

 

そう思えたら、キャンプグッズに手を出してもいいと思います。

 

 

ようこそ、キャンプ沼へ。

 

 

ご利用は計画的に。

 

 

こちらもどうぞ。

Amazonでいくらぐらいキャンプ道具を買ったのか調べてみた
...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました