みやろぎおのプロフィールはこちら

呼吸するように文章が書けるようになりたい

ブログのおはなし
1+

ども、ろぎおです。

 

文章ってスラスラ書けますか?

 

僕ね、ごくごくたまにスラスラ書ける時もあるんですけど、ほとんどが四苦八苦しながら文章をひねり出しているのです。

 

いつも思ってるんですよ。

 

呼吸するみたいに文章が書けるようになりたいって。

 

なかなかそんなわけにはいかないですけどね。

 

このブログにもよく登場する、こぼりさん(@tatsuya_kobori)が、「最初の1文が出れば4000字でも5000字でも一気に書ける」ってツイートしていたんだけど、ハッキリ言って超人です。

 

僕は正直、そんなふうにはいかない。

 

もちろん、最初の1文が出れば、その後につなぐ文章くらいは出るけど、せいぜい200字くらいで止まる。

 

で、どうしよう…と考える。

 

そんな感じですよ。

 

次から次に文章が湧いて出るわけではないのなら、ちゃんとメモとかで構成を練って書けば、もう少し楽に書けるんだろうけど、なにせ理想が「呼吸」ですからね。

 

そんな準備したくない。

 

一応、書きたいなと思いついたことを、スマホのメモ帳に書きためています。

なんとなくのタイトルだけ考えて。

 

で、本文を書く時は、ほぼぶっつけ本番です。

 

たいしてできもしないのに。

 

だから、毎回、呼吸困難。

 

苦労しながら書いています。

 

それでもね、不思議とやめようとは思わないんですよね。

 

 

 

僕がネットに文章を公開することを本格的に始めたのは、2005年です。

アメブロやmixi が2004年にサービスを開始しているので、そのちょっと後からですね。

 

はじめてのブログはアメブロ。

ファッションニュースに一言みたいなのを書いてました。

マネタイズとか考えずに、ただただPVを追いかけて、たまにコメントが付いたりするのを楽しんでました。

 

で、2006年に初の独自ドメインを取得して、サーバーも借りて、ホームページビルダーでホームページを作り始めると。

 

さらにメモ帳にHTMLを直打ちして、CSSをいじるようになり、あーでもないこーでもないってやってるのが楽しかったんです。

 

この頃からアフィリエイトにも少しずつ取り組み始めました。

 

たぶん、最盛期は100個以上ドメイン取って、無料ブログも一つのブログサービスで数十個単位でアカウント取ったりして、いろいろやらかしてました。

 

だから、文章はしこたま書いてきたんですけどね、どんどんマネタイズありきになっていって、雛形に沿ったものばかりになっていったんです。

 

無個性のつまらない文章の量産です。

 

それしか書かなくなっていく自分。

 

でも、続けるしかないと思って続けていて…

 

ある時、全部失う。

 

 

そんな時でも、コツコツと採算度外視でやっていたのが、子育てブログでした。

今だと子育てブログ=「役に立つ記事」を書いてお小遣い稼ぎという方が多いのかもしれませんけど、僕がやっていたのは親子の成長記録、完全なる日記ブログです。

 

2009年から2016年まで、書きたいように書いていたものがあった。

 

今は更新を止めてしまいましたが、この存在は自分の中で大きな自信になっています。

 

 

ずっと何かやりたいと思っていたんです。

でも、アフィリエイトを継続しているわずかな手持ちサイト・ブログを、気が向いたときにだけ更新する以外は、あまり熱を持って取り組めなかった。

 

何をしよう、何をしよう…

 

ブログ・サイト作りへの熱が今ひとつ上がらないところに、あのブームがやってきます。

 

Youtube です。

 

で、動画作りに今度は楽しみを覚え、ソフトを買って、いろいろと作ったりしてました。

家族でのお出かけや、家族ぐるみでお付き合いがある人達との動画を作って、動画作成のやり方を覚えました。

その友人家族専用の動画ブログも作ったりして。

 

今見たら、僕の非公開アカウントに上がっている動画は93本。

実際には家族しか見ないものもあるので、もう少し作っていますね。

全部きちんと編集したものです。

 

限定公開にしているので、それらを観ることができる人は、多く見積もっても40人くらいでしょうか。

半分が子どもですけど(笑)

 

その閉じられたコミュニティの中で、いろいろな反応をいただいて、それで満足していました。

だから、その期間はブログをほとんど書いていませんでした。

 

でも、やっぱり書きたいとは思っていた。

 

そんな時に日記ブログをあらためて見直すきっかけをもらい、このブログが生まれました。

まだまだ、幾層にも積み重なった「つまらないテンプレ」から抜け出しきれていないのですけど、それでも書く楽しさは増している気がします。

 

もうちょっと殻を破った文章を書けるようになっていきたい。

 

今はそう思っていて、その先にある理想の状態が

 

呼吸するように文章を書く

 

なんです。

 

結局、書くことが好きなんだと思います。

だから、あいかわらずウンウン唸りながら、書きたいことを書いていこうと思います。

 

 

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました