ども、ろぎおです。
文章ってスラスラ書けますか?
僕ね、ごくごくたまにスラスラ書ける時もあるんですけど、ほとんどが四苦八苦しながら文章をひねり出しているのです。
いつも思ってるんですよ。
呼吸するみたいに文章が書けるようになりたいって。
なかなかそんなわけにはいかないですけどね。
このブログにもよく登場する、こぼりさん(@tatsuya_kobori)が、「最初の1文が出れば4000字でも5000字でも一気に書ける」ってツイートしていたんだけど、ハッキリ言って超人です。
僕は正直、そんなふうにはいかない。
もちろん、最初の1文が出れば、その後につなぐ文章くらいは出るけど、せいぜい200字くらいで止まる。
で、どうしよう…と考える。
そんな感じですよ。
次から次に文章が湧いて出るわけではないのなら、ちゃんとメモとかで構成を練って書けば、もう少し楽に書けるんだろうけど、なにせ理想が「呼吸」ですからね。
そんな準備したくない。
一応、書きたいなと思いついたことを、スマホのメモ帳に書きためています。
なんとなくのタイトルだけ考えて。
で、本文を書く時は、ほぼぶっつけ本番です。
たいしてできもしないのに。
だから、毎回、呼吸困難。
苦労しながら書いています。
それでもね、不思議とやめようとは思わないんですよね。
僕がネットに文章を公開することを本格的に始めたのは、2005年です。
アメブロやmixi が2004年にサービスを開始しているので、そのちょっと後からですね。
はじめてのブログはアメブロ。
ファッションニュースに一言みたいなのを書いてました。
マネタイズとか考えずに、ただただPVを追いかけて、たまにコメントが付いたりするのを楽しんでました。
で、2006年に初の独自ドメインを取得して、サーバーも借りて、ホームページビルダーでホームページを作り始めると。
さらにメモ帳にHTMLを直打ちして、CSSをいじるようになり、あーでもないこーでもないってやってるのが楽しかったんです。
この頃からアフィリエイトにも少しずつ取り組み始めました。
たぶん、最盛期は100個以上ドメイン取って、無料ブログも一つのブログサービスで数十個単位でアカウント取ったりして、いろいろやらかしてました。
だから、文章はしこたま書いてきたんですけどね、どんどんマネタイズありきになっていって、雛形に沿ったものばかりになっていったんです。
無個性のつまらない文章の量産です。
それしか書かなくなっていく自分。
でも、続けるしかないと思って続けていて…
ある時、全部失う。
そんな時でも、コツコツと採算度外視でやっていたのが、子育てブログでした。
今だと子育てブログ=「役に立つ記事」を書いてお小遣い稼ぎという方が多いのかもしれませんけど、僕がやっていたのは親子の成長記録、完全なる日記ブログです。
2009年から2016年まで、書きたいように書いていたものがあった。
今は更新を止めてしまいましたが、この存在は自分の中で大きな自信になっています。
ずっと何かやりたいと思っていたんです。
でも、アフィリエイトを継続しているわずかな手持ちサイト・ブログを、気が向いたときにだけ更新する以外は、あまり熱を持って取り組めなかった。
何をしよう、何をしよう…
ブログ・サイト作りへの熱が今ひとつ上がらないところに、あのブームがやってきます。
Youtube です。
で、動画作りに今度は楽しみを覚え、ソフトを買って、いろいろと作ったりしてました。
家族でのお出かけや、家族ぐるみでお付き合いがある人達との動画を作って、動画作成のやり方を覚えました。
その友人家族専用の動画ブログも作ったりして。
今見たら、僕の非公開アカウントに上がっている動画は93本。
実際には家族しか見ないものもあるので、もう少し作っていますね。
全部きちんと編集したものです。
限定公開にしているので、それらを観ることができる人は、多く見積もっても40人くらいでしょうか。
半分が子どもですけど(笑)
その閉じられたコミュニティの中で、いろいろな反応をいただいて、それで満足していました。
だから、その期間はブログをほとんど書いていませんでした。
でも、やっぱり書きたいとは思っていた。
そんな時に日記ブログをあらためて見直すきっかけをもらい、このブログが生まれました。
まだまだ、幾層にも積み重なった「つまらないテンプレ」から抜け出しきれていないのですけど、それでも書く楽しさは増している気がします。
もうちょっと殻を破った文章を書けるようになっていきたい。
今はそう思っていて、その先にある理想の状態が
呼吸するように文章を書く
なんです。
結局、書くことが好きなんだと思います。
だから、あいかわらずウンウン唸りながら、書きたいことを書いていこうと思います。
コメント