アメブロに筋トレしに行ってました!1か月やってみた結果はこうでした

ブログのおはなし
スポンサーリンク

 

どうも。

アメブロガーろぎおです。

 

 

2019年末、このブログを完全に放置していました。

 

 

で、どこに行っていたのかというと、アメブロをコツコツと更新していました。

 

ちょうど1か月分のデータもたまったので、やったこと、出た成果などを元に、裏話も含めて書いておきます。

 

 

では、まいります。

 

 

 

スポンサーリンク

そもそもなぜ今さらアメブロなの?

 

もともと、僕はアメブロからブログというものを始めました。

 

子育てブログをかなり長いことやっていたんですね。

 

完全に顔出しで。

 

 

で、あるタイミングで全部引っ越しをしました。

 

 

その理由は商用利用がどんどん厳しくなってきていたからです。

 

有無を言わさず、いきなりアカウント停止。

 

特にアメブロは何度もその嵐が吹き荒れていました。

 

 

それに、これは当時はあきらめていましたけど、クリック型のアドセンス的な広告を全部握られているのもどうなんだろうとずっと思っていました。

 

 

で、お引越し。

 

 

記事も画像も丸ごとワードプレスに移しました。

 

 

ただ、ドメインって歴史がモノを言う部分もあるので、ディレクトリ型でも被リンクに使えるかもと思って、アカウントだけは残していました。

 

なので、ブログとしては空の箱だけが残っている状態でした。

 

 

そこからかなりの年月を経て、Twitter であるツイートを見つけます。

 

 

 

何の気なしに見ていて、ちょっとムクムクと興味が湧いてきました。

 

 

また、アメブロ再起動させてみるかな?と。

 

 

ちょうど、このブログをどうしようかなと思っていた時期でもありました。

 

何を軸に据えるのか、とか。

 

やりたくないことは、やりたくないし、とか。

 

で、今のアメブロを知っておくのも悪くないかと思いまして、ホントに軽い気持ちでやってみることにしました。

 

 

 

昔のアカウントを復活させるかどうかは悩んだんですけど、テーマも全然違うものを選ぶし、少し実験もしてみたかったので、完全新規で始めることにしました。

 

どんなブログをやっていた?

 

まずは基本データから。

 

 

ブログ名:きゃんぷどらいぶ

 

 

名前からわかる通り、キャンプをテーマにしたブログです。

 

このブログとの関連性を持たせるために、「どらいぶ」と付けました。

 

いわば別館的な立ち位置。

 

 

 

テーマをキャンプにした理由は、単純に記事ネタが枯渇しない趣味だったからです。

 

 

アウトドアまで広げれば、だいぶ書けるなと。

 

手持ちの写真もたくさんありますからね。

 

 

ただ、よくあるキャンプブログにするのはやめようとも思っていました。

 

それだと、僕がわざわざやる意味ないし。

 

情報だけなら、誰かの劣化ブログになるだけだし。

 

 

それに、土日休みの人にはキャンプの回数では絶対に勝てません。

 

僕は年間のキャンプ回数はたいしたことないので。

 

 

そんなことをあらかじめ考えてですね。

 

とりあえずキャンプブログを50個くらい読みまくりました。

 

で、コンセプトを決めました。

 

 

 

更新頻度は、とりあえず1か月は毎日やると決めました。

 

アメブロはアクセスがブログサービスの中でぐるぐる回ります。

 

アプリからのアクセスが8割を占めるんです。

 

 

ここで大事なのは更新頻度。

 

 

たまに更新よりも、毎日更新。

 

ブログの基本です。

 

 

ここをとにかく守ることにしました。

 

 

で、内部でアクセスが回るので、重視したのが

 

・いいね

・フォロー

 

この二つです。

 

 

自分のブログの存在を知ってもらう、いわば営業活動。

 

これを少し記事がたまったらやろうと決めていました。

 

 

 

1か月が経過した今、ここはそこまできちんとできていません。

 

ただ、少しやってみて、成果が出ることはわかりました。

 

 

 

と、まぁこんな感じです。

 

どんな結果が出た?

 

まずは、画像で見ていただきましょうか。

 

 

12月1日から更新を始めました。

 

で、コツコツ記事を書いて、12月5日の時点で10記事たまりました。

 

そこで、12月6日にフォローといいねをし始めました。

 

その成果がすぐにアクセスに表れていますよね。

 

 

 

で、この記事を書くにあたって、一つ意識していことがありました。

 

 

それはアメーバトピックスというものの存在です。

 

 

 

アメーバトピックスというのは、アメブロ編集部の人が記事をピックアップして、乗せてくれる場所のことです。

 

ここに掲載されると、アクセスが跳ね上がります。

 

だから、まず最初のブースターとして、ここに掲載されるのを狙いました。

 

 

 

どんな記事が載りやすいかは、先ほどのツイートの方の記事に攻略法が載っています。

 

まぁ、その通りなことが多いので、参考にしたい方はそちらをどうぞ。

 

 

 

で、狙い通りのことが起こります。

 

 

 

 

 

12月7日のアメーバトピックスに掲載されました。

 

 

 

 

はい、アクセス爆上がり!

 

桁違いのアクセスです。

 

この騒ぎが収束するまでの1週間は、営業活動を一切しませんでした。

 

なぜかというと、データを取りたかったからです。

 

 

アメブロにはランキングというのがありまして、それも重要なアクセス源なのです。

 

 

僕が知りたかったのは、どのくらいのアクセスで何位くらいがとれるのかということ。

 

 

これがあれば、あとはフォロワー数と記事の更新数の掛け算で、いつでも好きな時に取りたい順位をとることが可能になるからです。

 

 

で、順位はこんな感じで推移しました。

 

 

 

 

 

更新は1日1記事を地道に続けていて、この結果です。

 

 

これと一緒に時間帯別でもっとも効果的な時間なども調べて、ほぼこのジャンルの順位とアクセスの相関関係は把握しました。

 

 

 

ちなみにこの後、もう1回アメトピに掲載されているので、1か月で2回掲載されたことになります。

 

1回目ほどのアクセスにはなりませんでしたけどね。

 

 

 

キャンプジャンルは小さなジャンルなので、データがとりやすかったです。

 

あとは、ジャンルの規模によって、この数値と掛け合わせて見ていけば、だいたいのことはわかります。

 

 

 

とここまでが、アメブロで知りたかったことが知れたよという話です。

 

 

 

「ブログ開設1週間10記事でジャンル1位」

 

 

 

狙った成果と言えば成果ですけどね。

 

こんなものは使いようです。

 

僕はこれを使って何かしようという気はありません。

 

 

 

どちらかというと、これ以外のことが僕の中では大きかったです。

 

 

やってみてどうだった?

 

毎日更新というブログの基本に立ち返って、記事をコツコツ書いてみて、気づいたことがありました。

 

 

 

それは、ブログを書くのはやっぱり楽しいなということです。

 

 

 

もともと、僕は毎日書いていたんですよ。

 

 

それがいつしか記事のクオリティうんぬんと言い出して、書くからには…みたいな気持ちが出てきて、次第に書けなくなっていって。

 

もちろんね、しょうもない記事を書いてもとも思いますけどね。

 

 

 

でも、文字数とか別にどうでもいいじゃんって。

 

書きたいように書けばいいじゃんって。

 

 

 

あれをやらなければいけない。

 

これをやったほうがいい。

 

 

 

知らんわ。

 

 

 

アメブロでブログやっている人って、ブログをすごく楽しんでます。

 

 

 

それがすごく新鮮で。

 

 

 

で、それを思い出しながら書いていたら、楽しそうに書きますねって言ってくれる人が出てきて。

 

これにはちょっとびっくりしました。

 

そうか、そういうふうに見えるのか、と。

 

 

 

だって、僕自身はあいかわらずモヤモヤを抱えていましたからね。

 

 

 

でも、そういう声にモヤモヤを少しずつ溶かしてもらって、また楽しめるようになった。

 

 

これが一番大きい成果だったように思います。

 

 

今後の展望

 

もうしばらくはアメブロを続けてみることにして、1日1記事をコツコツとあげています。

 

 

だって、全然記事ネタはあるんですもん。

 

しかも、キャンプに行けば、また記事ネタができますし。

 

 

 

で、一つ野望を思いついたんです。

 

 

まぁ、これはかなり夢物語なので、実現は難しいと思いますけどね。

 

でも、コツコツやっていれば、ワンチャンあるかもと思っています。

 

 

 

ちなみに収益化とかは、あまり考えていません。

 

やり方はいくつか思いつきますけど、それやったらまた元の木阿弥なので。

 

 

 

収益化したい人は、ワードプレスやはてなの方がいいでしょうね。

 

アメブロはSNSと考えてやると、いいと思います。

 

Twitter みたいな感覚です。

 

 

そこからアクセスをどうデザインするか。

 

それはその人次第です。

 

 

今年の規約変更でアフィリエイトがどうなるかですけど、もしアメブロで収益化をしようと思ったら、またこんなレポートを書こうと思います。

 

 

 

というわけで、僕のアメブロレポでした。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました