みやろぎおのプロフィールはこちら

前歯がない顔

とくとく日記
4+

「先生、バスケがしたいです。」

 

はい、もうみなさんご存じですね。

『SLUM DUNK(スラムダンク)』の人気キャラ三井寿(みついひさし)の名シーンです。

 

一応、知らない方のために説明しておきますとね。

 

三井は中学MVPとして鳴り物入りで湘北高校バスケットボール部に入部。しかし、ヒザの怪我が原因でバスケから離れてしまい、不良グループとつるんで過ごすようになります。バスケへの未練を抱えながら。

 

ある日、部員の一人との遺恨が元で、三井とその取り巻きがバスケ部を襲撃し、部員たちとの殴り合いに発展。最終的に三井は自分のバスケへの未練に気付かされるのですが、ダメ押しで恩師・安西先生と対面するシーンが、これなのです。

 

もうね、スラムダンクファンは、この絵だけで泣けるんですよ。

鼻水たらしながら泣いてしまうレベルの感動シーンです。

 

でね、お話の筋とはまったく関係ないんですけど、「前歯が抜けた顔」がサマになるのは、この時の三井寿くらいだと思うんですよ。

 

あとは、基本的に間が抜けた顔になる。

真面目にしていても、怒っていても、歯が抜けているというだけで、なんとなくおかしい。

むしろ、真剣な表情であればあるほど、こっちとしては笑えてしまいます。

 

 

でね、今朝なんですけど、娘がぼくを起こしに来て、笑顔で言いました。

 

「おはよう♪」

 

ニコッと笑った顔を見て、朝から爆笑。

 

そう、前歯がないんです。

ものすごい破壊力の笑顔です。

もうね、一発で目が覚めましたよ。

 

昨日、歯が抜けたとは聞いていたんですけど、仕事から帰ってあんまりちゃんと見てなかったから、そこまで気づいてなかったんです。

 

で、起き抜けに不意打ちの「ニコッ」はもう無理。

お腹を抱えて笑ってしまいました。

 

その後もね、娘が何をやっていても、顔を見ると笑っちゃう。

本人は「もぉーッ!」みたいな表情を浮かべるんですが、その顔がまたおもしろい。

あんまり僕と奥さんが笑うもんだから、夜にはその顔を武器にして、おどけたりしていました。

 

前歯がない顔って、何があってもどうでもよくなるという感じで、無条件に幸せになれますね。

 

とはいえ、本人としたら大問題。

ずっと笑われるわけにはいきませんからね。

大人の歯が早く生えてきたらいいな思います。

 

ちょっと名残り惜しいですけど(笑)

 

■今日のとくとく

娘の歯抜けの顔が笑えること

 

4+

コメント

タイトルとURLをコピーしました