みやろぎおのプロフィールはこちら

仮想空間型レジャーランド

とくとく日記
6+

2020年8月31日をもって、としまえんが閉園しましたね。

 

いやー、残念です。

ぼくも何度か遊びに行ったことがありますのでね。

また一つの時代が終わったか…

そんな感じがいたします。

 

ちなみに日本トレンドリサーチの「もう一度行きたい閉園した遊園地」という調査によると、としまえんは40.2%と断トツの知名度と人気を誇っていますが、経営的にはだいぶ厳しかったみたいで、「2019年3月期の純利益はわずか50万円」とかをみると、閉園も致し方なかったのかなと思います。

 

このコロナ禍のなかで、遊園地・テーマパークのような人が集まる場所というのは、しばらく難しい状況が続きそうな気配。。

 

さて、そんななか、8月にオープンした遊戯施設があるのをご存じでしょうか。

 

その名を「レジャーランドすえつな」といいます。

 

は?何それ??

 

すみません、「としまえん」みたいな施設ではありません。

個人の日記・雑記ブログです。

 

こぼりたつや

 

という人がおりまして。

 

カッコよく言えば、孤高の日記ブロガー。

その実態は、猪突猛進の不器用ブロガー。

 

彼は府中で焼肉屋を営んでいる同世代のオッサンなのですが、Twitter でちょっとした有名人になって、雑記ブログ界のニュースターとか言われていたら、Twitterをサクッと引退し、本当にお星さまになっちゃった人です←生きてる

 

あの、あれですよ、天才は早く逝く方式。

みんなの記憶が美化される方式。

もうやられっぱなし。

 

一度だけ、お会いしたことがあるのですけど、サービス業の人らしく、ものすごく腰が低い人なんですけどね。

 

とにかく破天荒な人なのですよ。

ブログをアホみたいに更新するんです。

それがイチイチおもしろい。

 

で、この人が、またよくわけのわからないことを始めたんです。

 

レジャーランドすえつな

 

まったく意味がわかりません。

いや、ちゃんと名前の由来はあるみたいなんですよ。

こちらの記事に書いてありますからね。

 

でもまあ、正体不明すぎるじゃないですか。

何が飛び出してくるかわからない。

最近は Youtube にも進出しているみたいだし。

 

しかも、キャッチコピーが「ダメな大人の暇つぶし」ですからね。

ダメな大人が増えちゃうじゃん。

こんなの野放しにしておくのは危険すぎる。

 

だから、監視すると決めたんです。

 

ぼくのTwitter のプロフには「レジャーランドすえつなウォッチャー」とあります。辞書で調べたら、ウォッチャーには「問題行動を監視する人」という意味もあるようなので、ぴったりじゃんと名乗ることにしました。

 

ちなみにですね、ぼくはこのブログの一番最初の記事にも書いていますが、またブログを書き始めるきっかけをこの「こぼりたつや」という人からもらった恩があります。

 

恩って返さないといけないじゃないですか。

だから、このレジャーランドをたまには告知とかしてやろうと思い立ちまして。

 

さっき Twitter で作ったのですよ。

ハッシュタグを。

 

#レジャーランドすえつな

 

じつは8月の終わりに調べてみたんです。

ええ、そうです。マーケティング調査です。

そうしたら、誰も作っていないのです。

 

当たり前ですけど。

 

本人は Twitter から引退したと言ってますから、この市場はノーマーク。

 

ああ、もったいない。

 

さらに、このタグがあったら使いそうな人を何人か知っているので、ぼくみたいなウルトラスーパー超敏腕ネットマーケター的には、もったいなくて仕方がないのです。

 

だからまあ、片手間で恩返しをしておこうかと。

ぼくこう見えても義理堅いんで。

 

日本トレンドリサーチの調査に「レジャーランドすえつな」がランクインする日は、もうすぐそこです。

 

乞うご期待。

 

■今日のとくとく

#レジャーランドすえつなのハッシュタグを作ったこと

 

レジャーランドすえつな - ダメな大人の暇つぶし
ダメな大人の暇つぶし

 

6+

コメント

タイトルとURLをコピーしました