ろぎおについて

デスクトップの付箋アプリがとにかく便利でいい

とくとく日記
当ページのリンクには広告が含まれています

 

僕、メモ魔なのです。

 

とにかく思いついたらメモをする。

 

ノートやスマホのメモ帳はもちろん、レシートの裏やファミレスの紙ナプキンやムーミンのスナフキンにも書くことがあります。

 

さすがにガリレオの湯川ように、机や壁や道路やドラム缶やパトカーに書いたりはしませんが、それでも書きたくて「うぅー」ってなるときがあります。

 

だってさ、とにかくその瞬間のときめきをメモりたいじゃない。

 

 

「ろぎおさん…好きです…」

 

 

とか言われたら、そのときの幸福感とか絶頂感とか猜疑心などを余すところなく書き残しておきたいじゃない。

 

ひゃー幸せー!
もう死んでもいいー!
でもでも待てよ、
そんな美味い話があるのか?
どうなんだどうなんだーーーッ?!

 

みたいな純情な感情を全部抱きしめておきたいじゃない。

 

ねー、そうだよねー、よいこのみんなー!

 

という個人的な性癖は置いといて、話を戻しますけどね。

 

 

メモです、メモ。

 

そんなメモの中にはですね、ブログを書くときのリサーチの手順書やテンプレートみたいなものもあって、以前からPCのデスクトップに常駐させたら効率がいいよなあと思っていたのです。

 

そこで付箋アプリを調べてやってみました。

 

そうしたら…

 

 

めっちゃ快適ーーーッ!

 

 

すぐにパッと見られるし、そのままコピペもできるし、なんでもっと早くやらなかったんだろうと後悔しました。

 

え?遅いって?

 

ですよねー。

 

でもよく言うじゃないですか。

 

今日がいちばん若い!って。

始めるのに遅いことなんてない!って

 

だからPCで作業する人で

「いいかも…」

と思った人は、ぜひ試してみてください!

 

(ここまでが前置き)

 

僕が使っているのはWindowsにデフォルトで入っている「付箋」というアプリです。

 

直球ど真ん中のネーミングとは、実におもしろい。

 

 

 

場所は「すべてのアプリ」を開いて「は行」のところにあります。

 

使い方は「考えるな、感じろ」レベルにシンプルなので、わざわざ調べなくても触ってればわかると思います。

 

※それでも一応説明を読みたいという人はこちらの外部サイトをどうぞ。

 

これでブログの更新がはかどるはず。

 

あとは「メモして満足」にならないように、気をつけねばねば。

 

■今日のとくとく

付箋アプリを導入したこと

 

 

コメント

  1. toyoda順子 より:

    ろぎおさん、わたしもメモ魔です。わたしは古い2つ折り携帯にメモした文章をチラチラ見ながらブログ書いています。長い文章になると、SDカードに移してPCに移動してからブログにコピー、「最新機器は便利よのう」とつぶやいていますが、何か?付箋アプリ、使いこなせる気がしねえぇ。時々アチコチ移した文章をhtmlで見て、ひぃぃってなります

    • みやろぎお みやろぎお より:

      toyoda順子さん
      僕も似たようなことやりますー!
      スマホのメモ帳から転送するほどでもない時は、それを見ながらブログ書きます。
      あとは自分でわざわざ自分にメールを送ってコピペしたり。
      付箋アプリもどうなりますことやら。。

タイトルとURLをコピーしました