みやろぎおのプロフィールはこちら

SNSで傷付いたあなたへ

0

どうも、

ネット歴だけは長いろぎおです。

 

 

僕はSNSをいろいろと使っています。

 

そのなかでTwitter での人間関係は、もう一つのリアルになっています。

 

 

あそこは人間関係の縮図で、日々いろいろなことが起こります。

いいことだけでなく、よくないこともです。

 

 

で、モヤモヤすることも少なくありません。

場合によっては傷つくこともあります。

 

 

たとえば、昨日まで仲良くしていたのに

知らない間に相手からフォローを外されていたとか。

 

リプを無視され続けるとか。

 

せっかくの応援や好意を、無視・スルーされたら、傷つきますよね。

リプ返がなければ、いろいろ想像してしまいます。

 

 

僕も今までにそういうことがないわけではありません。

文字だけのコミュニケーションの難しいところです。

 

 

そういう時、本人に直接DMして聞くこともあります。

 

でも、ほとんどの場合、自分の中で消化します。

それに関しては一切口にしないようにします。

言ったことを忘れようくらいに考えます。

 

 

言葉を発したのは自分の勝手だからです。

 

 

このことをつい忘れがちになりますが、あくまでそれは自分の勝手なのです。

 

それをどう受け取るかは相手次第ですし、こちらはそれをコントロールできません。

 

 

発言するときに、相手に配慮するのは当たり前です。

 

 

でも、どれだけ配慮して投げたとしても、受け取ってもらえないことはあります。

こちらの思惑とは違った形で受け取られてしまうこともあります。

 

そういう時は、コントロールできないことをあれこれ考えるのではなく、コントロールできることをやっていった方が、確実に前進できるはずです。

 

 

で、相手に対して思うことやモヤモヤした気持ち。

表立って大々的に言うことは、あまりおすすめしません。

 

なぜなら、そういうのを相手は見ていると思うからです。

もし、見ていたら、反発される気がします。

 

「けっ、いまさら何を言っている」

 

そう思われるかもしれません。

 

もしくは、相手にされていないかもしれません。

それはそれで文句の言い損です。

「愚痴っぽい人」

というイメージを持たれるだけですから。

 

 

僕はフォローしているある人のツイートにリプをしました。

あとで考えれば、少し馴れ馴れしかったかもくらいのやつです。

 

リプはスルーされ続けました。

何度いいねしても反応はありませんでした。

 

フォロワー数がすごく多いわけでもなく、わりと気さくに色々な方と交流している方なので、気付いてないわけでもないだろうにと、とても残念な気持ちになりました。

 

極めて自分勝手ですが、そう思ったのは事実です。

 

でも、僕はその人の竹を割ったようなはっきりとした物言いが好きでフォローしていたので、その人をなんとなく見続けていました。

 

ある時、その人がミスをして、ご自身で気付いていないことがありました。

紐付いた先で表示されてしまっているので、ある意味、醜態を晒している状態です。

 

そこで、僕は人づてにそれを知らせました。僕からだと受け取って貰えないかもと思ったからです。

 

そうしたら、DMが来ました。「ありがとう」と。たまたま運良くつながることができました。

 

僕はこの時、とにかくその方に醜態を晒してほしくない一心でした。

だから、ありがとうも期待はしていませんでした。

こういう無心のときに、大体いい結果は生まれます。

 

販売の現場でもよくあります。

無心でいけば売れて、これが売れたら大きいぞ…みたいにちょっとでも思うと売れない。

欲をかいたら、大体いいことないです。

 

一度こじらせてしまった関係をいつかまた戻したいのなら、フォローだけしておけばいいです。

こちらに気持ちがあっても、相手が応じるのが今でないのなら、モヤモヤするだけですし、その時間がもったいないです。

 

何か心無いことを言われているのであれば、見なければいい。

放っておけば、いずれ忘れます。

相手も、あなたも。

 

もし、ブロックされたら…それはそれです。残念ですけどね。

 

 

でここからが大事なのですが。

 

モヤモヤするくらいなら、あなたのことを慕ってくれている人のことを考えましょ。

そのほうが、何百倍もいいんじゃないかなと思います。

 

そこで楽しそうにしていたら、また相手の考えも変わるかもしれないです。

 

 

ちなみにそういうことを人に相談するとき、「誰が信頼できるか」というのは結構難しい問題です。

そこでまた裏切られたら、結構なダメージを負いますから。

 

人の不幸は蜜の味、とはよく言ったもので、これはリアルでもSNSでも変わらないと思います。

 

だから、自分の負の感情を吐き出すのは、慎重にした方がいいと思っています。

特にSNSでは、それが残ってしまいますからなおさらです。

 

もし、ご自身の発言が場を壊すと思うのであれば、それは控えた方がいいと思います。

たぶん後で後悔します。

 

 

もう、このへんは慣れと経験です。

辛いことを乗り越えてきた人ほど、あっけらかんとしているし、うまくスルーしたりしています。

 

SNSは、うまく付き合えば、日々を豊かにしてくれるものです。

 

つらいことやモヤモヤすることに目を向けるのはほどほどにして、いい距離感で利用したらいいと思います。

 

 

 

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました