ろぎおについて

平成なんてシャランラン

よもやまばなし
当ページのリンクには広告が含まれています

 

今日は仕事が休み。

 

昨夜のお酒が少し残っているような感覚で目覚める。

時刻はもうすぐ8時。

ちょっと寝すぎたな。

 

布団の中でくるりとうつ伏せになって、いつものようにスマホをチェック。

Twitter のアイコンには「8」と通知を知らせる数字が表示されている。

すかさずアイコンをタップして開く。

リプやファボをチェックし、3件返信をしなければと思うのがあるのを確認して、布団から這い出す。

 

天気は快晴、こんな時間まで寝ていたのが、もったいない。

 

奥さんと子どもたちは、群馬の実家に帰省しているので、家の中は僕だけ。

しーんと静まり返っているのが、だいぶ違和感。

 

洗濯物をセットして、ピッとボタンを押してスタート。

いつものように、シャーと給水する音が響き渡る。

 

顔を洗って、歯を磨いて、キッチンへ。

 

山型食パンが2枚あったので、トースターにセット。パンが焼けるのを待っている間にコーヒーを入れる。

 

食器棚からイッタラのお皿とマグカップを取り出し、コーヒーをセット。

きちんとビアレッティでエスプレッソを入れる時もあるけど、ブレンディのインスタントも常備していて、今日はそちらにすることに。

スプーン1杯のコーヒーを入れて、水を少し差し、軽く溶く。

お湯を入れる前にこれをやるだけで、味と香りが全然違うんだな。

 

シューーー

 

お湯が湧いたので、火を止めて、お湯が静かになるのを待ち、カップに注ぐ。

 

コポコポコポ

 

いい香りが僕のまわりに立ちのぼる。

 

チーーーン!

 

パンが焼けた。いいかおり。

バターを塗って、いただきます。

 

サクッ

 

うん、美味しい。

 

ネットニュースを斜め読みしながら、パンを食べ終え、コーヒーをゆっくりと味わう。

この時間が幸せ。

 

いつものようにシンクにお皿とマグカップを入れ、デュラレックスのグラスに水を注ぎ、自分の部屋に向かう。

 

PCを立ち上げ、Youtubeで音楽をかける。

最近のお気に入りはm-flo の新しいRemix。

 

ん?

 

3000文字ラジオが更新されているではないか!

すぐに音楽を止め、ラジオに切り替える。

 

昨日の続きをまだやってる。

出版社の人との話は饒舌だな。

あいかわらず、楽しいラジオだ。

 

ピーピーピー

 

洗濯が終わったみたいだ。

自分のだけなので、少ない洗濯物を取り出し、そそくさと干す。

 

今日は新しい眼鏡を買いに行こう。

デニムを履き、パーカーを頭からかぶって着替え完了。身支度を整え、いざ出発。

愛車のステップワゴンに乗り込んで、エンジンをかける。

ブォーン

今日も元気で何より。

 

20分でお目当てのショッピングモールに到着。

 

数日前に家族で来た時にチェックしていたJINSで眼鏡を物色。

カウンターの方に目をやると、電光掲示板に「待ち人数8人 検眼まで60分待ち」の文字。

僕は待つのが好きではないので、途端に買う気がなくなり、眼鏡選びは終了。

 

お向かいのユニクロをひさしぶりに覗く。

おぉ、ユニクロUのTシャツ、1000円のわりに首周りが詰まってて、ヘビーウェイトかつスレた色出しがいいんじゃないの、と思って試着。

 

うん、いい感じ。

 

陳列棚に戻り、ホワイト、ネイビー、パープルを一気に3色買い。

 

本当に気に入った形にめぐり会ったら、同じもの2点とか、色違いなどで、複数買いするのが基本。

1点豪華主義よりも、安いものをいい状態で着回す。そして、定期的に買い換える。

その方が気兼ねなく着れるし、服も着てもらって嬉しいんじゃないかな。

存分に着倒したら、服に「ありがとう」と言って処分。

次の買い物の楽しみもできる。

 

帰り道の途中でスーパーに立ち寄り、鶏肉とたまごを調達。

昼ごはんは親子丼にしよう。

ジップロックに入っている冷やご飯をレンジでチン。

その間にめんつゆとたまねぎと鶏肉を軽くひと煮立ち。

溶き卵を回し入れて、はい完成。

男の昼飯なんて、こんなもので十分。

ごはんがまぁまぁあったので、お腹もちゃんといっぱいになった。

 

午後はどうしようかなぁ、昼寝でもするかなぁ、なんてことを考えながら、PCでブログを読んだり、リプをつけたり。

 

そんなことをしていたら、あっという間に夕方。

 

え?何やってたの??

夕方って、ウソでしょ??

 

いいえ、ウソではありません。

昼寝もしていません。

 

厳密にはブログに使う写真の整理とか、おやつにチョコリエールをつまんだりとか、朝は使わなかったビアレッティでエスプレッソをいれたりとか、洗濯物を取り込んだりとか、やったけどね。。

 

もうひたすらにPCの前。

 

僕はこういうのが全然苦にならない。

人によっては信じられないでしょうけど。

 

さて、晩御飯をどうしようかな。。

 

何か作ってもいいけど、なんとなくお寿司が食べたくなった。

だけど、世間はゴールデンウィークの真っ只中。

こんな日に外食するのは自殺行為。

 

ええい、スーパーの寿司でいいや。

 

一人だとこの辺はどうにでもなるから、気が楽でいいね。

というわけで、もう一度、近所のスーパーにちょっくら買い出し。

今度は自転車。

少しは体も動かさないと、健康に悪いからな。

 

今日は連休仕様で、なかなか豪華なネタを使ったお寿司が並んでいる。

うん、悪くないんじゃない、これなら。

 

上にぎりセットとアサヒの缶チューハイ贅沢搾りを買って、さっさと家に帰る。

 

できるだけ洗い物を出さないために、買ってきた寿司のフタに醤油を差して、チューハイと一緒にいただきます@PCの前。

 

はい、子どもがいる時は絶対にできません。

奥さんにこっぴどく叱られるやつ。

まるで、こども。

そう、大きな子ども。

 

でも、今日は一人だけ。

だから、こんなお行儀が悪い食べ方もいいんですー。

 

ゴクッ、ゴクッ、ぷはぁー

 

チューハイ美味いわ。

贅沢搾りは「果汁41%と果実1/2個分の果汁を1缶にギュッと詰め込んだ贅沢チューハイ」なんだそうで。

缶のラベルにそう書いてある。

でも、これ、確かに美味しい。

これで100円は安い。

 

さて、寿司をいただくか。

まずはイカから。

 

もぐもぐ。

 

うまいうまい。

 

それからネットを見ながら、Twitter を見ながら

 

もぐもぐもぐもぐ

 

うまいうまいうまい。

 

さて、最後に残った2つ。

 

いくらの軍艦巻きと玉子焼き。

 

最後に何を食べるかって性格が出るって言うよね。

じゃあ、僕がここでいくらから食べたらどんな性格で、玉子から食べたらどんな性格なんだろう。

そういうのって本当に興味が無いから、全然調べたりとかしないんだけどさ。

 

はい、いくらの軍艦巻きからパクリ。

 

最後に残したのは、玉子でしたー。

 

 

何の盛り上がりもない。

 

 

玉子もパクリ。

 

 

ごちそうさまでしたー。

 

 

さて、そろそろ「平成」でも書こうかな。

何も浮かんでないけど。

 

ブーッ、ブーッ、ブーッ。

 

「はい、もしもし」

「あ、パパぁ~!起きてたぁ?」

「おぉ、息子。もう10時だぞ。寝ないの?」

「テレビ見たいんだけどさぁ、ママがダメだって言うんだよぉ」

「そりゃ、ダメだろうな。もう寝ろ」

「ところでさ、今日はろぎおすんの?」

「おぉ、今やってる」

「今、ろぎおなの!ウケる!じゃ、おやすみー!!」

 

プーッ、プーッ、プーッ

 

 

なんだ、アイツ。腹立つ。

ま、群馬楽しそうで何よりか。

 

 

 

カタカタカタ カタカタカタ カタカタカタ

 

 

と、ここまで書いたところで、ただ今の時刻23:53分。

文字数は2896文字。

 

 

平成最後の日まで、あと10分を切ってますけどね。

 

40代既婚子持ちだけど実家に妻子が帰省した男性がのんびり一人で過ごす休日。

人から見たらしょーもないし、何の役にも立たない内容ですけどね、やりたいことをやりたい時間にやりたいようにやって、これはこれで幸せですよ。

 

元号が変わったって、別に何が変わるわけじゃないです。

健康でいたら、それでいいんじゃないですかね。

 

いま、体調を崩している人、闘病をしている人は、少しでも良くなればいいな。

できることなら、その原因がなくなって、また普通の1日が送れるようになったらいいな。

そう思います。

 

さて、日付が変わって、本日が平成最後の日。

 

僕は夜が明けたら仕事だし、奥さんと子どもは離れた場所にいるので、別々に新しい元号を迎えます。

今のところ、みんな元気です。

 

 

終わりよければすべてよし。

 

 

このまま、1日をまた楽しく過ごしたい、それを重ねていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました